BLOG

楽しい学びのチャンスを、すべての子どもたちに!

公益財団法人ベネッセこども基金の「重い病気を抱える子どもたちの学び支援活動助成」に採択いただき、「病気の子どもたちが、いつでも・どこからでも体験的な学びにアクセスできるプラットフォームづくり事業」にチャレンジします。
病気の治療のために⾧期入院中、あるいは入退院をくり返す子どもたちにとって、継続した学びの機会を得ることに困難です。特に実験を始めとした体験的な学習は、病院に持ち込める備品が限られるなど実施が難しいとされ、コロナ下においては外部講師を招くこともできず停滞しています。
そのような状況に対して、オンラインで体験型のワークショップを提供していますが、当日の体調や急な検査で参加できない子が毎回いらっしゃいます。
そこで、団体HP上に無料の実験動画を掲載するページを作成していつでも・どこからでも観られるようにし、すべての子どもたちが安心して楽しめる学びのチャンスを提供していきます。
GEMSは、身近なものを使ってできる実験のため、先生や保護者の方が材料を準備しやすく、子どもたちの状態に合わせてアレンジもしやすいのが特徴です。
算数やアート、環境、自然科学や物理、化学など幅広いジャンルのプログラムがあるので、子どもたちが外の世界に興味をもち、未来への楽しみが増えるようなコンテンツを配信していきます。
本格的にプロジェクトが開始しましたら、随時情報を公開していきますのでお楽しみに!

▼ベネッセこども基金「重い病気を抱える子どもの学び支援活動助成」

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5
日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

 

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.