NEWS

こんな時だから、学ぶチャンスを増やします!

2021年1月27日

新型コロナウイルスの感染拡大によるステイホーム期間が長期化する中、家庭にあるものを使って探究がつくれるGEMSのアプローチを学びたいという声を多くいただいています。また、オンラインワークショップに取り組む中でこれまで出会えなかった遠方の方にもGEMSを知っていただく機会に恵まれ、東京にいらっしゃるのが難しい方にもGEMSを学ぶ場を提供したいと考えるようになりました。

そこで、GEMSリーダー養成講座の一部を切り出し、GEMSプログラムの体験と背景理論の講義を受けることができる「GEMSリーダー養成講座・入門編」を開講し、この先どのような社会変化が起きたとしてもGEMSの学びを止めないことを目指して一歩踏み出します!

 

<GEMSリーダー養成講座・入門編の概要>

■入門編は、オンラインでGEMSについて学ぶ講座です。GEMSの指導者資格「リーダー」の研修の一部を切り出し、GEMSプログラムの体験と背景理論の講義を受けることができます。
入門編を修了しても資格は発行されませんが、その後対面でのリーダー養成講座(開催未定)を受講することで、GEMSリーダーの資格を得ることができます。特にGEMSのファシリテーションを学びたい方は、対面での養成講座に併せてご参加ください。その際の参加費は半額となります。
リーダー資格を取得するために入門編の受講は必須ではありませんが、事前に受講しておくことでより豊かな学びにつながります。
■入門編のみだけ受講し、その先に進まない(資格を取得しない)ことも可能です。

Archives

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5
日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

 

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.