NEWS

おうちで楽しい遊びと学びを!ハンドブック無料DL開始

2020年4月27日

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。地震などの自然災害の時もそうですが、子どもたちはいつもと違う周りの空気感や大人たちの不安そうな様子を見て、ストレスを溜めこみがち。そういう時、おうちの中で親子の時間を過ごすことが子どもたちにとって一番の癒しになります。

そこで、GEMSの低学年向けプログラムの中から、家庭にある物を使って少しの時間でも楽しめるアクティビティをまとめた『おうちでサイエンス ハンドブック』と『おうちでさんすう ハンドブック』を無料で公開しています。くり返し楽しめるアクティビティがばかりなので、何度もやりながら探究を深めていくことができます。

『おうちでサイエンス ハンドブック』(PDF)をダウンロードする

『おうちでさんすう ハンドブック』(PDF)をダウンロードする

また、ご飯をつくりながら探究を楽しめる『「きょう、なにつくる?」レシピ ハンドブック』もつくりました。お料理の中にはサイエンスがたくさん隠れています。しかも、探究が終わったらおいしいご飯が食べられるなんて一石二鳥♪載っているレシピをさらにアレンジして、自分好みの“秘密のレシピ”を探してみるのも楽しいですよ!

『「きょう、なにつくる?」レシピ ハンドブック』(PDF)をダウンロードする

学校の教科学習をカバーしたいという方は、文部科学省が小中高の各教科別にオンライン学習サイトをまとめてくれています。家庭科や体育といった実技系教科もあるので、おうちで時間割を組んで学ぶことができます。

子供の学び応援サイト(文部科学省)のページを見る

お子さんの気持ちのケアをしたいという方は、ジャパンGEMSセンター鴨川が運営している立ち上げた「遊び道具がなくても、“みんなで楽しく安全に”遊べる遊び」を紹介しているブログや、早稲田大学の本田恵子先生(ジャパンGEMSセンター運営委員)がつくった、災害や事件の際、子どもの心のケアに当たる大人のためのリーフレットもご覧ください。

「みんなで遊ぼう‐遊ぼう会」のブログを見る

「子どもの不安とその対応」を見る

(ちょっと一息)五味太郎さん「コロナ前は安定してた?」不安定との向き合い方

お外で遊べなくても、おうちの中でほっとする時間をつくってみませんか?

Archives

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5
日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

 

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.