ワークショップ・イベント

GEMSアソシエイト養成講座

【残席:6名(11/30時点)】
GEMSリーダーを養成するための上級指導者「GEMSアソシエイト」の養成講座です。
資格取得までにはいくつかのステップがありますので、お申し込みに際しては以下の要綱をよくお読みください。
>>アソシエイト資格取得までの流れ

主催
ジャパンGEMSセンター
開催日
3/11(土)‐12日(日)
開催時間
【1日目】10:00-18:30
【2日目】9:30-18:00
会場

日能研本部 A会議室(神奈川県横浜市)

対象
GEMSリーダー資格をお持ちの方
*申込フォームに、GEMSリーダー取得年をお書きください
定員
8名
*最低実施人数3人(1/31までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費
一般:48,000円/学生・JEEF会員:43,000円
*参加費には、(1)アソシエイト資格登録料、(2)GEMSガイドブック4冊、(3)保険料、(4)フォローアップ実習費用が含まれています。
キャンセル料
1/31(火)以降のキャンセルは、20,000円のキャンセル料をいただきます。
講師
柴原みどり(ジャパンGEMSセンター チーフインストラクター)
鴨川光(ジャパンGEMSセンター 主任研究員)
高木幹夫氏(ジャパンGEMSセンター認定講師)
武石泉氏(ジャパンGEMSセンター認定講師)
内容

GEMSリーダーを養成する力を育てる。

GEMSアソシエイトは、GEMSの概念を理解し、数多くの実践経験をもつ指導者として、各地域におけるリーダー養成を始め、ワークショップなどを通してGEMSの普及活動を担っていただく方です。

アソシエイトになることで、指導者養成を含めた大人を対象としたGEMSワークショップを提供できるようになります。

このワークショップでは、実際に指導者として人前で話すことを想定した実習を行いながら、アソシエイトとして必要な以下の3点について2日間で学ぶことができます。

(1)GEMSの歴史や、GEMSを支えている「体験学習理論」と「MI理論」を人に伝えることができること
(2)対象や目的に合わせたGEMSプログラムを構成できること
(3)プログラム中に参加者の学びを深める効果的なファシリテーションができること

また、アソシエイト資格取得までにはいくつかのステップがあります。これは、資格取得後に各参加者が「自立した指導者」として独力でGEMSを展開できる力を育てるためのものであって、決していたずらに資格取得を難しくするものではありません。

資格取得までの道のりは楽なものではありませんが、私たちと一緒にGEMSの発展に尽力してくれる仲間を待っています!

資格取得までの流れはこちらの要綱をご覧ください(ページ上部の要綱と同じものです)。
※お申し込み後、当日までの間にGEMSの歴史や理論について説明できるように練習課題が出ます。予めご了承ください。

お問い合わせ
ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川
電話:03-5834-2897
備考

>>お申し込みフォーム

申込締切:1/31(火)の17:00迄

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.