ワークショップ・イベント

探究ワークショップキャラバン in富山 「あたらしい”強い”生きものをつくろう!」

【満席につき、お申込み受付を終了いたしました。】

ELMSセンターが全国各地を訪れて、探究ワークショップをお届けします!

「どうしてこうなるんだろう?」「もっとやってみたい!」親子でゆったりと、日常につながるような考える楽しさを体験してみませんか?

主催
ELMSセンター
開催日
2024年6月2日(日)
開催時間
14:00-16:00(13:45開場)
会場

富山県民会館 612号室
(富山県富山市新富町1丁目2−3)

対象
4歳-9歳の親子
*その他の年代のお子様も参加可能ですので、お問い合わせください。
定員
親子10組
*先着順
*備考欄にお子様の「お名前」と「年齢」をお書きください。
参加費
無料
キャンセル料
*なし
講師
鴨川光
*ELMSセンター主席研究員(公認心理師)
木村佳葉
*ELMSセンター研究員(公認心理師)
内容

科学者の目で世界を冒険する!

全国各地に、探究的な学びのワークショップをお届けしてまわる「探究ワークショップキャラバン」。
今回は、富山県富山市で、はじめての開催です!

親子で一緒に、「どうしてこうなっているの?」「もっと知りたい!」と、喜びや驚きとともにサイエンスに触れる楽しさを味わう時間を過ごします。

是非この機会にお会いしましょう!

【プログラム内容】想像力フル回転で、あたらしい動物をつくりだす!

動物たちは、生きていくためにさまざまな工夫をしています。
ふわふわの毛、とがった爪、大きな耳、長いしっぽ……それらはどのように、動物たちの役に立っているのでしょうか?

このワークショップでは、はじめに、さまざまな動物たちの、「身を守る工夫」について知っていきます。
そのあとのクラフトでは、爪も、歯も、しっぽもない「よわい動物」を、自分のアイデアで変身させ、あたらしい動物を作り出します!

自分が動物だったら、どんな工夫をする?

どんなからだの形で、どんなパーツがあったらいいかな?

動物たちの知恵を知り、想像力をふくらませ、自分のアイデアをのびのびと形にするワークショップです。

*このワークショップは、「ベネッセ子ども基金」からの支援を受けて実施いたします。

お問い合わせ
ELMSセンター事務局
担当:鴨川・柴原・木村
電話:03-5834-2897
備考

申込締切:5/29(水)

<備考欄の書き方>
・お子様の「お名前」と「年齢」をお書きください

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.