ワークショップ・イベント

はじめてのサイエンス「双眼鏡をもって動物園に行こう!」

【満席のためお申し込み受付を終了いたしました】

カメラレンズや双眼鏡などで有名なドイツの光学機器メーカー「カールツァイス」とコラボ!

午前中に動物をテーマにしたGEMSワークショップで想像を膨らませたら、午後からはカールツァイスの双眼鏡をもって上野動物園へ。本物の動物を世界最高峰の双眼鏡で親子でじっくり観察しながら、知っているようで意外と知らない動物の体の構造に迫ります!

主催
ジャパンGEMSセンター
共催:カールツァイス株式会社
開催日
2/23(木祝)
開催時間
11:00-16:00 *10:45受付開始
会場

BasisPoint Lab. 上野店(東京都台東区東上野2-18-9 ファーストビル5F)&上野動物園

対象
小学生の親子
*親子につき子ども用、大人用の双眼鏡をそれぞれ1台ずつお貸出しいたします
定員
親子8組
*先着順
参加費
無料
*入園料もこちらでまとめてお支払いいたします
キャンセル料
なし
講師
鴨川 光(かも) *ジャパンGEMSセンター
内容

動物のことをもっと知ろう!

動物たちは生き残るためにさまざまな工夫をしています。
今回はそんな動物たちの生きる知恵を、ワークショップと本物の動物観察から学びます。

午前は、GEMS『動物の自己防衛』のワークショップ

このプログラムでは、動物たちが身につけてきた防衛機能や防衛行動について学びます。例えば、尖った歯や爪などの身体の仕組み(防衛機能)や、逃げたり隠れたりといった危険を回避する行動(防衛行動)です。

まずは恐竜時代にタイムスリップして、恐竜たちの「身を守る工夫」について考えましょう。そして、とても弱い動物が弱肉強食の恐竜時代で生き残れるように、強い生きものに深化させる楽しい工作をします。

動物の気持ちになって自分で身を守る方法を想像してみることで、本物の動物はどうやって身を守っているのだろうという興味がわいてきます。

午後は、上野動物園に行って双眼鏡で動物をじっくり観察

世界最高峰のカールツァイスの双眼鏡をもって、みんなで動物園に出かけましょう♪

2~3組の親子でグループを組んで、スタッフと一緒に動物園を巡ります。カールツァイスの双眼鏡で離れた動物の細部までくっきりと観察することができますよ!

普段とは一味違った観察を通して、大好きな動物をもっと好きになってみませんか?

お問い合わせ
ジャパンGEMSセンター事務局 担当:鴨川・柴原
電話:03-5834-2897
備考

申込締切:2/19(日)17:00迄

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.