BLOG

保育園の保護者会で講演!

GEMSリーダーさんが施設長を務める認可保育園の保護者会で講演しました。
 
30分という限られた時間でしたが、GEMS「沈む?それとも浮く?」を体験しながら、なぜ今の子どもたちに自立した思考力を育てる教育が必要なのか、多様性やそれを活かした対話によって学びを深めるとはどういうことかなどについてお伝えしました。
 
写真はカボチャが水に浮くか沈むか予想を聞いているところですが、おうちの冷蔵庫の中に野菜や果物で続きができますよと話したら、保護者の目の色が変わりました。
それぞれのご家庭で続きが行われてるかなぁ♪

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5
日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

 

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.