ワークショップ・イベント

GEMS夜大学「子どもの理解を深める発達心理学入門」

【申込受付を終了しました】

GEMSセンターがこれまで積み重ねてきた探究的なワークショップの組み立て方やファシリテーションに関する知見を共有する講座です。
対面・オンラインどちらでも活用できる思考力の育て方や、好奇心のくすぐり方について紹介します。

主催
ジャパンGEMSセンター
開催日
2/15、22、29 *すべて木曜日(3週連続)
開催時間
20:00-21:30(19:55受付開始)
会場

Zoom(オンライン開催)
*参加者にのみIDとパスワードをメールでお送りします。

対象
・教育や体験活動に関わっている方
・上記のような職を目指す学生
・学習塾や学習施設の職員
・家庭で楽しい探究を提供したい保護者 など
定員
20名
*最低実施人数8人
*申し込み多数の場合は先着順
参加費
一般:18,000円/学生 or JEEF会員 or GEMSリーダー:15,000円
キャンセル料
2/8(木)以降のキャンセルは、10,000円のキャンセル料をいただきます。
講師
鴨川光(かも)*ジャパンGEMSセンター 上席研究員/公認心理師
木村佳葉(かよ)*ジャパンGEMSセンター 研究員/公認心理師
内容

子どもの発達を理解すると、関わりが深くなる!

子どもたちの思考力や社会性がどのように育っていくのか、発達心理学の知見を取り入れることで、それぞれの子に合わせた効果的な学びのサポートができるようになります。

子どもたちは様々な場で学び、成長していきます。
今回の講座は、子どもたちが大人になっていくプロセスで、学習・思考・人との関わり・遊び方などがどのように変化していくのかを理解するための「発達心理学」の入門講座です。

子どもたちの学びの場に関わっていると、「この子の様子が気がかりなのだけれど、何が起きているのかイマイチわからないし、どうやって対応をしたらいいんだろう?」と感じる場面もあるのではないでしょうか。ずっと静かに黙っている子にどうやって声をかけるか、集団の輪の中に入りにくそうな子がいたときにどう関わるか、グループでの活動がうまくまとまらない時にどう進めていくか……。

目の前の子の「学び」をより効果的にサポートするためには、まず、その子を理解するところから始まります。その子のやりたいことや、得意な学び方や考え方、どのような思考をしているのかを知ることで、子どもたち一人ひとりに合わせたサポートができるようになります。

講座では特に、ジャパンGEMSセンターが幼児さんから高校生まで幅広い世代の子どもたちとワークショップをする中で培ってきた「学びのサポート」に役立つ知識を、発達心理学の考え方の中からピックアップして紹介していきます。
また、実際の事例を取り上げて、子どもたちの様子を分析し、適切な対応を考える「アセスメント」という手法についても紹介します。

学校、学習塾、ワークショップ、習い事など、様々な「学びの場」に、発達心理学の考え方を持ち帰っていただくことで、目の前の子に寄り添ったサポートができるようになるための講座です。

 

<講座の内容>

● 発達心理学の理論の中から、現場で使える知識をピックアップして紹介
● 習場面や生活場面での、具体的な声掛けや関わり方の例の紹介
● 参加者から、これまで対応に困った場面や、関わり方がわからなかった場面を挙げていただき、それについてのディスカッション

※諸事情で参加できない場合は、録画を視聴して補講することができます。

お問い合わせ
ジャパンGEMSセンター事務局 担当:鴨川・木村
電話:03-5834-2897
備考

申込締切:2/12(月)17:00迄

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.