ワークショップ・イベント

MANABIカフェ「世界の算数ゲームで遊ぼう!」

【お申込み受付を終了しました

大人が楽しい学びと出会い、子どもたちに提供していく準備をするためのワークショップです。
まずはご自身で体験してみることで、このプログラムを通して子どもたちがどのようなことを感じ、何を学ぶことができるのか、その感覚を味わうことができます。

今回はつがる野自然学校とジャパンGEMSセンターとのコラボで開催します!

※日本環境教育フォーラムは、「東京マラソン2023チャリティ」の寄付先団体です。
 本イベントは、東京マラソン2023チャリティ事業の寄付金で実施いたします。

主催
つがる野自然学校/ジャパンGEMSセンター
開催日
9/30(土)
開催時間
14:00-16:00(13:45受付開始)
会場

つがる野自然学校蒔苗校舎(青森県弘前市蒔苗独狐森69)

対象
・教育に興味のある方
・学校教育に携わる方
・社会教育や青少年教育に携わる方  など
*お子様連れでの参加可能です。
定員
20名程度
*先着順
*お子様連れの場合は、名前・年齢をお書きください。
参加費
無料
キャンセル料
なし
講師
鴨川光(かも)*ジャパンGEMSセンター
柴原みどり(みどり)*ジャパンGEMSセンター
内容

ただただおもしろい!頭が熱くなるほど算数で遊ぶ!

古代中国生まれの「ニム」、エジプトで3500年前から存在する「カラー」、フランスの数学者が考案した「ハノイの塔」、アフリカのションゴ族に伝わる「ションゴのネットワーク」…これらは世界の国々で親しまれている数学的思考を要するゲームです。

このプログラムでは、世界各地のゲームを体験しながら数学のスキルを磨きます。算数にとって大切なのは、学校で習ったことをいかに日常に応用していくかということ。

ゲームの中で使われる“戦略”は、算数的な考え方を応用して生み出されます。子どもたちはゲームの中で、こうしたら上手くいくのではないかという仮説を立て、それを裏付ける戦略を作り、失敗したらそれを修正していきます。

まったく勉強をしている気にならないけれど、気付いたら算数的な考え方を使っている。そんな算数に“ハマる”体験をしてみませんか?

 

<MANABIカフェとは…?>

子どもたちの毎日は幼稚園や学校など、学びの場で過ごすことが大半です。
教室での授業が合う子もいれば、そういった学び方が合わない子もいます。

GEMSは身近にあるものを教材にしているので、お家の中を楽しい学びの場に変えることができます。
すべての子どもたちに魅力的な学びの場を届けたい―その思いで北日本各地で開催しています。

お問い合わせ
つがる野自然学校 谷口
備考

※上記お問い合わせ先のメールアドレスからお申し込みください。

申込締切:9/26(火)

<本文の書き方>
・「お名前」と「所属」をお書きください。
・お子様連れの場合は、お子様の「お名前」と「年齢」をお書きください

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.