BLOG

多様だから、学び合う

GEMSリーダーさんが施設長を務める保育園を視察に伺いました。
 
年長さんでは、男の子と女の子が仲良くトウモロコシの観察中。
男の子は、「きいろいところと、しろいところがあるんだ…。あ、ちゃいろいところもある!」と、丁寧に色を塗り分けながら絵を描いています。
隣で女の子は、指で粒を数えながら「1つ(列)に48こ(粒)あるよ!」と、発見したことを嬉しそうに書き留めています。
 
男の子は色に注目して絵で表現、女の子は数に注目して文字で表現。
まさにGEMSでも大切にしているMI(Multiple Intelligence)ですね!同じものを見ていても、学び方の個性が出ています。
 
2人がおしゃべりしながら観察を続けているのを見ていたら、最終的に男の子の観察シートには「とうもろこしは1しゅう15こあった」と数について書き、女の子の方には「つぶをとったらめだまやきのようだった」と視覚的な表現が書いていました。
おぉ、影響しあっている…!
 
異なる特異をもつ子どもどうしがお互いに影響しあって学びを拡げていく、素敵な場面を見ることができました♪

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5
日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

 

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.