BLOG

浜松GEMS! #1

8/21-22、浜松へ出張に行きました!
 
1日目の夜は、GEMS Cafe in 浜松。
東京以外でのGEMS Cafeの開催は数年ぶりでした。
プログラムは『動物の自己防衛』、教室の中でもご家庭でもやりやすく、年齢や目的によってもアレンジしやすいプログラムです。
 
今回のワークショップには、学校関係者の方、GEMSに興味を持ってくださった主婦の方、GEMSリーダーとして活動されている方、教育を学んでいる学生さんと、さまざまな方が集まってくださりました。
 
 
GEMS Cafeでは、普段は別の分野で活動している人同士があつまって、机を囲み、ゆったりと会話もしつつ、GEMSを体験していきます。
 
「どうして参加しようと思ったの?」「普段はどんなことをされているんですか?」という会話から、人と人とが繋がり、新しくコミュニティが広がっていったり、新たな分野と出会うこともしばしば!
対面でのワークショップが再開になり、出張でお呼びいただけることも増えてきました。
 
これからも全国各地で、GEMSとみなさんが出会うきっかけや、人と人とが繋がるきっかけを作っていけたらいいなあ。🦖
 
▼『動物の自己防衛』ガイドブック
 
▼今後のワークショップ予定はコチラ!🦕

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5
日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

 

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.