BLOG

浜松GEMS! #2

浜松2日目は、「浜松こども館」さんにて、親子向けのワークショップでした!
写真は『ペンギンとひなたち』の様子です。🐧
 
まずはじめに、ペンギンを観察して背比べをしたり、ペンギンのようにダイブ!してみたり、タマゴを足の上にのせて温めてみたり……と、身体をめいっぱい使ってペンギンの生態を体験するところからはじまります。
にぎやかに身体を動かしたあとのクラフトでは、子どもたちそれぞれが、作り始める前や作業中に、何やら考えているようなタイミングがありました。
そこで、「どんなペンギンにしようと思ってるー?」と尋ねてみると、
「この子はタマゴを温めてるの。落ちないように足の上に描かないと!」
「黒くしたい!黒と白だったからね」
「両手にお魚もってるんだよ。パクパク」
「青とオレンジがいいかなあ」(ペンギンの写真のくちばしをよく観察してみると、青~オレンジ~黒のグラデーションになっているのです)
 
同じ材料を使っていても、こだわりたいポイントは人それぞれ。
 
自分で「どんなふうにしたいかな?」と考えて、こだわりをもって表現したり、工夫したりできるって、とっても創造的でステキだなあ、と感じました!
めいっぱい身体を使って体験するからこそ、興味が沸いて、もっと追及したい気持ちも生まれます。
 
子どもたちの「こんなふうにしたい!」というエネルギーにたくさん触れた、素敵な時間でした。ペンギンたちが食べるためのお魚も大漁です!🐟

ジャパンGEMSセンター事務局

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里5-38-5
日能研ビル1階

公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】

 03-5834-2897

 

【受付時間】午前9:30-午後5:30

【定休日】土日祝・年末年始

Japan Environmental Education Forum is an authorized licensee of The Regents of the University of California, Lawrence Hall of Science. All Rights Reserved.